コメント一覧

ラムネ - 2013/05/06 (月) 21:37 Edit

こんにちは。
私は足のラインがお気に入りです(萌)
自分でこんなのが設計できたらなぁ・・・

ノーザラント - 2013/05/07 (火) 00:47 Edit

ラムネさん、こんにちは。
足は、皆さんだいたい同じポリゴン構成じゃないかなぁ。
だから、それらを参考にすれば作れると思います。
私は難しいのは、肩とか胸とかだと思います。
あと、ポーズかな。試行錯誤して、イイ!って思えるポーズを作る。それが、その作家の「らしさ」の部分に大きくかかわって来るかな。

nero - 2013/05/08 (水) 00:07 Edit

微妙には違うけれど、手足は少ないポリゴンで究めてゆくと、どれも似た構成になってゆくでしょうね。
そもそも人の形状が何種類もある訳では無いですし。(やせ、デブはあるけどそんなの作んない)

「クラリス11~」 試作品はヒザからモモ、足首にかけての立体感が可愛く女の子らしくてイイです。

私も造形に慣れてはきたけれどポーズはなかなかこんにちはと決まりません。(ごめんなさい)
組立ても、手をただ下げているだけでも脇が入り込んでいるのに腕をちょっと曲げてみただけでも
大変になってきますね。でもぼっ立ちではつまらないし…。

ノーザラント - 2013/05/09 (木) 00:28 Edit

neroさんの最近の作品は、組み立てがとっても丁寧で感心しています。
私の場合、仕上がりよりも速度重視なので、どうしても粗雑になってしまう。

足のラインは、ブーツで誤魔化しです。これも作りやすさを優先した結果なのです。ミクのようにつま先から足の付け根まで一体だと、作りにくいし、失敗した時のダメージも大きいので、こんにちはです。

それから、ポーズは本当に試行錯誤ですね。
人間には出来ても、紙モデルには出来ないポーズってたくさんあって、でもそこに如何に切り込むかが面白い所だと思ってるのです。

Clariceにはしばらく付き合ってもらうぜぃ。

ラムネ - 2013/05/09 (木) 15:12 Edit

同じようなポリゴン構成でもな~んか違うんですよ。微妙に。
手足どころか頭部でまだ苦しんでる私には肩や胸もまだまだです。
なのでポーズとかは遥か向こうでこんにちは。
難しいモデル選んだかな・・;
めちゃシンプルだと思ったのに。

ノーザラント - 2013/05/09 (木) 17:28 Edit

何事も一朝一夕ではなし得ないと思うんです。
私も、始めたばかりの頃のモデルは、惨憺たるものです。
でも、自作と言う愛着があるから、こんにちはと、作れるわけですよ。

まずはローポリで始めてみる事をお勧めします。
それか、いっそ画像か何か公開しちゃえば、アドバイスもらえたりするかもよ?

ラムネ - 2013/05/12 (日) 11:06 Edit

今年中にできるかな~?できればこんにちはだな~くらいに思ってます。
ローポリでって、例えば六面体、八面体のような物を組み合わせた感じからって事でしょうか?

画像か何か公開・・・、文字で伝えるより「百聞は一見に如かず」な感じでしょうか。
って言うか、コメントが、なんかコミュに書くような内容ですね^^;
すみませんm(__)m

ノーザラント - 2013/05/12 (日) 11:26 Edit

ラムネさん、こんにちは。
私は基本図形を変形させていく方法はお勧めしませんね。
六角は、線を引いてそれを徐々に立体化させていく手法でモデリングするので、うちの灰色オオカミのチュートリアル見ながら、まず六角を手足のように扱えるようになる事ですよね。

そうなれば、画用紙に絵の具や筆を準備した状態なので、あとは絵を描くだけです。

私は相談に乗ったり、アドバイスしたりするのは割と好きなので、こんな事になっている分けですが、コミュにスレッド立てて、続きやりましょうか?

ラムネ - 2013/05/13 (月) 08:14 Edit

まず必要なソフトを思い通りに使えるようにしなきゃと改めて思いました。
気長に楽しみながら勉強を続けます。
コミュは、必要と思ったらスレッドをこんにちはしますね。