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Ewok - 2009/10/10 (土) 02:26 Edit

こん○○は。
もっぱら、ガンダム系展開図収集で、ペパクラ+六角は進歩していませんが・・・。
ところで、まび先生の作品は曲面ばかりですよね。
その辺のモデリング・プロセスの一部でもご紹介いただけると参考になりそうですが、いかがでしょう。

当面の作成目標が曲面ばかり。
まだまだ覚えることがあるのに、先走って今から悩んでいたりします。
ご検討、よろしくお願いします。

ノーザラント - 2009/10/10 (土) 19:50 Edit

Ewokさん、こんばんは^^
曲面は、私もどうやったら上手く表現できるか、悩む所です。
相手が紙ですから、球面を作り出すのは、ほぼ不可能です。しかし、円筒形なら可能なわけです。
そこで、足や腕は縦に切らず、横に切るように心がけています。

それから、ポリゴンを細かくすればそれだけ球面に近いものを表現できますが、それは逆に作りにくくなるということにつながります。

どこで妥協するかというのもペパクラデザインの考えどころですよね。

ここのチュートリアルの最終目標はキャラクターデザインですので、いずれ曲面も題材にしていこうと思います。

Ewokさん、ご意見ありがとうございました^^

Ewok - 2009/10/11 (日) 16:33 Edit

そうですよね、「円筒形」で考えればいいんですよね。
つついつい、球形を変形させて形を作ろうとしていました。
モデリングの先にペパクラあり...でした。

「Ewokはレベルがひとつ上がった」...かもしれません。
初心者は、目に付いた所から入ってしまい、出口が分からなくなります。
ありがとうございます。

ノーザラント - 2009/10/11 (日) 22:11 Edit

私の経験上の話ですが、球形を変形させて形を作っても、なかなか思う形にならないんですよね。
やはり、線を引いて面を貼りながら形を作った方が結果的に満足のいくものが出来ると思います。

面だって、最初大まかに作って、どうしてもディテールに凝りたい所は、その部分の面を削除して、稜線を追加しながら面を細かくしていくことで、形出しをしていくのがいいと思っています。

その辺も後々取り上げようと思っています。